人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名探偵ROHAN、解答公開!

みなさん御機嫌よう、イベントGMのウズマサです。

第2回となる「名探偵ロハン」イベント、皆様いかがでしたでしょうか?
この度は、ブログの公開が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

今回は、最も早く理由付きで正解した方に謎の人物からプレゼントがありますよ!

どうしても解けない!
そんなあなたにイベントの終盤にはスペシャルヒントもありました。

それでは少々遅れてしまいましたが、
答え合わせをしていきますねっ。

■謎の人物A
謎:「なかまはずれ」のアイテムはどれでしょう。
ヒント:アイテム名に注目、仲間外れ以外のアイテムにはとある法則がある。
スペシャルヒント:アイテムの最初の文字と最後の文字に注目!
    
名探偵ROHAN、解答公開!_d0114936_13081385.jpg

販売しているアイテムは

「ラビネのヘルメット」
「ガーストソード」
「ドロサブレスレット」
「ルミネブーツ」
「ショートボウ」
「マーメイドサディク」

まず、スペシャルヒントの通りにアイテムの
「最初の文字」と「最後の文字」に注目してみましょう。

ビネのヘルメッ
ーストソー
ロサブレスレッ
ミネブー
ョートボ
ーメイドサディ

そして、此処からいらない文字を抜いていくと
このようになります。








これではよくわからないので、
さらにこの文字をひっくり返してみます。

トラ
ドガ
トド
ツル
ウシ
クマ

ここまでくれば、分かりやすいですね。
仲間はずれのもの以外には、それぞれ
最初と最後の文字に動物の名前が隠れています。

謎の人物Aの答えは

「ガーストソード」

でした。

動物好きの謎の人物Aからのお楽しみプレゼントは

『怒りのアンガーベアー(永久)』
です!(クマですよ)
該当者はアイテムの配布を持って発表と
させていただきますのでご了承ください。

■謎の人物B
謎:販売しているアイテムの並び順から、とある「言葉」が浮かび上がります。
  とある「言葉」とは何でしょう?
ヒント:アイテム名と個数に注目、同じアイテムがあるのには何か意味が…?
スペシャルヒント:上段は文字の順番、では下段は?

名探偵ROHAN、解答公開!_d0114936_13084216.jpg

それでは、それぞれのアイテムを文字にしてみてみましょう。
すると次のようになります。

名探偵ROHAN、解答公開!_d0114936_13122511.jpg
アイテムをよく見てみると、上の段と下の段には
同じアイテムがふ含まれているのが分かりますね。

ここで、スペシャルヒントを確認してみましょう。

『上段は文字の順番、では下段は?』

とのことなので、上段の順番に下段のアイテムを並べてみます。

「割れたマナストーン」×5
「心臓」×3
「マカロン」×2
「トラップアイテム」×6
「モクダックメダル」×6
「リレイズストーン」×3

このままだと分かりにくいので、
全部の名前をカタカナに統一してみます。

「ワレタマナストーン」×5
「シンゾウ」×3
「マカロン」×2
「トラップアイテム」×6
「モクダックメダル」×6
「リレイズストーン」×3

アイテムの個数と文字数をみると、アイテム個数は
必ずアイテム名の文字数より少なくなっていることが分かります。
最後は、文字の中からこの個数番目の文字を一つずつ
抜き出してみましょう。

「ワレタマストーン」×5
「シンウ」×3
「マロン」×2
「トラップアテム」×6
「モクダックダル」×6
「リレズストーン」×3

赤くなった文字を上から順番に読むと

「ナゾカイメイ」

となり、これが答えでした。
前回の名探偵ロハンに参加していた方は
ピンときたかもしれないですね!

お洒落な謎の人物Bからのお楽しみプレゼントは

『コスチューム交換券スペシャル』
です!
該当者にはアイテム配布日に連絡帳にご連絡
いたしますので、お心当たりのある方はメンテナンス後に
公式サイトから連絡帳を確認してみてくださいね。



■謎の人物C
謎:販売しているアイテムの並び順から、とある「言葉」が浮かび上がります。
  とある「言葉」とは何でしょう?
ヒント:アイテム名は全く関係ない、意味深な位置と個数に注目!
名探偵ROHAN、解答公開!_d0114936_13231503.jpg
スペシャルヒント:特設サイトのヒントをよく見よう。左下の空欄なら「M」!
名探偵ROHAN、解答公開!_d0114936_13235486.jpg
この問題、実は特設サイトの画像を見なければ難しい問題でした。
まず、アイテム名は関係ないので、ここで注目するべき情報は
『アイテムの位置』と『アイテムの個数』なのですね。

まず、特設サイトに公開されていた枠のような画像を
確認してみましょう。

この赤い枠で囲ってある上の部分、よくみると謎の人物が
販売しているアイテムの枠と同じ数ということが分かります。

では、最初にこの枠の中に『アイテムの位置』と
『アイテムの個数』を入れてみましょう。
名探偵ROHAN、解答公開!_d0114936_13304225.jpg
そして、スペシャルヒントは「左下の空欄なら「M」」です。
左下の空欄…これは、ヒントに対してではなく問題、つまり
商人が販売しているアイテムに関するヒントですので、
Mを入れるとこうなります。
名探偵ROHAN、解答公開!_d0114936_13382656.jpg
残念ながら、これではまだ意味が分かりません。
ここで、ヒントの枠について考えてみましょう。
実はこの枠、数えてみると全部で26マス存在しています。

そして、スペシャルヒントにあった「M」はアルファベットですね。
アルファベットは全部で26文字……ということで、
全部のアルファベットを順番通りに入れるとこのようになります。
名探偵ROHAN、解答公開!_d0114936_13413278.jpg
御覧の通り、Mの場所もきっちりはまっています!
このアルファベットと、商人が販売しているアイテムの場所を
対応させ、個数の少ない順に並べると……

「ROHAN」

の文字が現れました。
少々難問でしたね!

ROHAN大好き謎の人物Cからのお楽しみプレゼントは

『モダンレッドキャップ』
です!(額に輝くROHANの文字)
該当者には該当キャラクターの性別に合わせた帽子を
アイテム配布日に配布させていただきますね。

それでは、ゴールデンウィークもGMイベントに
ご参加いただきありがとうございました。

また次回のイベントでお会いいたしましょう!

名探偵ROHAN、解答公開!_d0114936_14294721.jpg



by rohan_gmteam | 2016-05-07 14:30 | [GM]イベント
<< ROHAN、夏イベ開催! 【名探偵ロハン】謎はすべて解けた! >>