ROHANオリエンテーション、正解発表!
皆さんごきげんよう、おなじみウズマサです。

11月20日に開催された「ROHANオリエンテーション」、
参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

私はエルス港の問題GMの近くに待機していたのですが、
多くの方々に参加、話しかけていただけてうれしかったです。

さて、問題の答えはゲーム内で見つけられましたでしょうか?

今回のイベントも、いつものように問題と答えを
公開していきたいと思います。

【問題1】
 トリニティのチュートリアルで倒す
 エルス港周辺の「ピクシー」と同じ
 色の妖精モンスターの名前は?

【問題1の正解】
 やんちゃなピクシー

【解説】
 問題1の答えは、モンスターに関する問題でした。
 この問題は、それぞれの場所のモンスターを確認すれば一目瞭然です。
 というわけで、よかったら実際にモンスターを確認してみてくださいね。
d0114936_15440643.jpg
【問題2】
 ヴィアマレアの1代前の女王の名前は
 何レゲノン?

【問題2の正解】
 シルラ・マヨル・レゲノン
 (シルラ・マヨル)

【解説】
 実は「先代は『レゲノン』じゃないのでは?」と
 何件か質問をいただきましたこの問題、ヴェーナの
 王は代々『レゲノン』という名前を引き継いでいるのですね。
 シルラ・マヨル・レゲノンはロハン歴259年に即位された
 女王であるようですよ。
 お名前は、現女王の「リマ・レゲノン」他数人のNPCから
 聞くことができました。
d0114936_15532064.jpg
【問題3】
 アインホルンのスタイリング
 ショップマネージャーの名前は?

【問題3の正解】
 バネッサ

【解説】
 これは簡単な問題でしたね。
 スタイリングショップでは、ペットにおしゃれを
 させることもできますよ。
d0114936_15571489.jpg
【問題4】
 ゾナト・ロータスの出身地は?

【問題4の正解】
 アインホルン

【解説】
 ゾナト・ロータスの出身地……
 本人に聞いてみるのが一番早いですね!
d0114936_15594005.jpg
【問題5】
 ダークエルフとエルフの間に
 子供が生まれる確率は
 「何年に1例」?

【問題5の正解】
 300年に1例
 (300、300年)

【解説】
 この問題が一番難しかったかもしれません!
 モントの街にいる「パスカル・ヴィスティール」という
 NPCに話しかけてみると、面白い話を聞くことができますよ。
d0114936_16043689.jpg
【問題6】
 エトン近衛隊長「トゥムバ」の
 婚約者の名前は?

【問題6の正解】
 ウララ

【解説】
 これも、本人に聞いてしまいましょう。
 婚約者のウララさん、踊り子をしているみたいですね。
d0114936_16095082.jpg
【問題7】
 アルベロンの委託販売を担当
 するのは「何商団」?

【問題7の正解】
 ポポポ商団
 (ポポポ)

【解説】
 アルベロンの委託販売員はポセルデイルとポスパゲン。
 そのどちらに聞いても「ポポポ商団」という言葉を聞かせてくれます。
d0114936_16145222.jpg
【問題8】
 アクトスの販売しているポータル
 ストーンはこの場所のものと、
 もうひとつは何?

【問題8の正解】
 凍りついた海辺のポータルストーン
 (凍りついた海辺)

【解説】
 アクトスさんは、問題を出題しているGMの
 すぐ近くにいましたね。
 バラン塔でイベントを行うのは珍しかったですが、
 この場所なら安全でした。
d0114936_16232364.jpg
【問題9】
 彷徨の果ての奥にたっている
 石像の名前は?

【問題9の正解】
 追放された王の石像

【解説】
 ここはダン種族の警備兵が存在していましたので、
 問題を読むのが大変だったかもしれませんね。
 答えは、実際に確かめることでわかりました。
 ……が、実はマップからも確認できるようになっていましたね。
d0114936_16235451.jpg
【問題10】
 ラコンダンジョン1階にいる
 隠れ商人の名前は?

【問題10の正解】
 シセロン

【解説】
 ラコンダンジョン1階の隠れ商人は、
 こんなところに……あんまり隠れていませんでした。 
d0114936_16262418.jpg
さて、皆さんは全問正解できましたでしょうか?
今回は相談可能だったので、実際に全部見つけてない方も
いらっしゃるかもしれませんが、気が向いたときにNPCに
目を向けたりすると面白いかもしれませんね。

では、またイベントでお会いしましょう!

[PR]
# by rohan_gmteam | 2016-11-30 14:00 | [GM]ウズマサ | Comments(0)
10周年記念イベント開催中!
みなさん御機嫌よう、
イベントGMのウズマサです。

2016年11月1日、R.O.H.A.Nは
サービス10周年を迎えました。

多くのオンラインゲームが存在するなか
R.O.H.A.Nが10周年を迎えられたことは、
ひとえにプレイヤーの皆様のおかげです。

10周年を迎える年にイベントGMとして
R.O.H.A.Nに関われることを、とても嬉しく思います。

d0114936_15554740.png
さてさて、絶賛開催中の10周年記念イベント、
誰でも参加でき、ここでしか手に入らない
「10周年記念ペット」を獲得できてしまいます。

現在すぐに参加可能なイベントは
・10周年記念twitter連動イベント
・10周年記念SSコンテスト
・10 Mission Event !!
・10周年記念 強化イベント

です。

「10 Mission Event !!」 では、10周年記念ペットの
「[10周年]ブレイブゴン」
「[10周年]スピーディホーク」が獲得できますよ。

11月後半の日曜日には、GMイベントが開催されます。

20日に開催される「R.O.H.A.Nオリエンテーリング」では、
10周年記念ペットの他にも期間が永久の眼鏡コスチューム
「サンダーバイザー(永久)」が賞品になっています。

条件は全問正解ですが、回答には何度でも挑戦できるうえ、
問題の答えはゲーム内で見つけられるものばかりなので、
ぜひとも挑戦してみてくださいね!

d0114936_16161522.jpg
皆様が(たぶん)お待ちかねの
「10周年記念リバースオークション」
11月27日の日曜日に開催します。

さすが10周年!と言わんばかりの、
本当に豪華なラインナップですので
楽しみにしておいてくださいね!!!
(詳細は当日のお楽しみです)

もちろんウズマサは両日参加させていただきますので、
ゲーム内で皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

[PR]
# by rohan_gmteam | 2016-11-09 16:25 | [GM]ウズマサ | Comments(0)
ハッピーハロウィン!
みなさん御機嫌よう、
イベントGMのウズマサです。

年々にぎやかになっていく10月に、
今年もROHANはハロウィンイベントを開催しております!

その名も

R.O.H.A.N ハロウィン☆カーニバル!

イベント期間中は毎日ドロップ率が10%アップ、
週末は40%もアップしますので、出席チェックなどで
もらえる護符とあわせて、貴重なドロップアイテムを
狙ってみてはいかがでしょうか?

また、残念ながらハロウィン当日には間に合いませんが、
ログインキャンペーンの条件を達成すると、
「ジャック・オー・ランタン(永久)」
もらえてしまいます!

d0114936_17571234.jpg
期間が永久のアイテムなので、クローゼットにしまっておけば
来年のハロウィンもばっちりですね。

もう一年も残り少ないですが、
まだまだR.O.H.A.Nを盛り上げていきますので、
またイベントでお会いしましょう!

[PR]
# by rohan_gmteam | 2016-10-26 14:00 | [GM]ウズマサ | Comments(0)
「ROHANミステリー 」解説発表!
皆さんこんばんは、
イベントGMのウズマサです。

今回は2016年8月20日に行われた、

ROHANミステリー
~エイブラリの海は赤に染まる~


の解答解説を行わせていただきます。

今回の問題は難易度が高かったですね…
皆さん苦戦されていたようです。

さて、早速ですが最初の関門は

「パズルを解いて情報屋の場所を見つけ出し、会いに行こう。
d0114936_15302027.jpg
というものでしたが、こちらは各タウンに隠れていたGMの名前と
露天看板の内容を使用し、クロスワードパズルを解くことで
明らかになりました。

各GMの名前と、看板の内容はこのようになっておりました。
d0114936_15344256.jpg
GMの名前の場所に露天内容の答えを当てはめてクロスワードを
完成させると、次の画像のような配置になりますね。
d0114936_15373042.jpg
ここで注目していただきたいのは、
クロスワードの中に色のついた枠が存在することです。

色のついた枠は全部で10あります。

また、クロスワードの下にある、
色のついた枠も全部で10でした。

色のついた枠の中の文字を並び替えて
下の枠に埋めていくと、

「とりきあしんがっこう」
という文字が導き出されます。

これまでの情報から、デル・ラゴス地域にある
「トリキア神学校」に行くことで情報屋に
会うことができました。

しかし、やっとの思いで情報屋を見つけると、
次の難関が待っておりました。

情報屋の露天看板には

『公式サイトのイベントページから、
 「うそ」を見つけ出すんだ。
 そこに俺の情報を残してあるぜ。』

というわかりにくい情報しかありません。

初めに申し上げておきますと、公式サイトの
イベントページに嘘情報はございませんので
ご安心くださいね。

では、「うそ」とは何だったのか。

皆さんに注目していただきたかったのは
ヒントの中にもありましたが、
「うそ」がひらがなである点でした。

更新された公式サイトのイベントページには、
「事件概要」という項目が追加されていた
ことにお気づきでしょうか。
d0114936_15510164.jpg
実は、この中に「うそ」という2文字が隠されています。

この文章の中にある「うそ」という文字に
カーソルを合わせると、別のページにリンクが
張られていることがわかりますので、実際に
「うそ」をクリックしてリンク先のページに
移動すると情報屋の情報にたどり着くことができました。

リンク先の変更等は行われていないので、
今でも実際に試すことは可能です。

情報屋の情報には、次のような内容が
記載されていました。
d0114936_15591739.jpg
チェックポイント1は、ここで達成できます。
イベント期間中に「ベニト」に「青銅の矢(無限)」を
販売したキャラクターが条件達成ですね。

また、チェックポイント2へのヒントもありました。
ROHANで錬金術師といえば、タウンに存在する
「暗闇の錬金術師」ですね。
情報にも「街」と書いてありますので、
街の中にいることもわかります。

ROHANの街の中で、きのこの生えている場所は
2つあります。

ひとつはハーフエルフの街、カイノン。
もうひとつが今回正解の場所となる
トリニティの街、アルベロンです。

アルベロンの「暗闇の錬金術師 カネス」の
周辺には3人の弟子が存在し、それぞれが
露天看板で情報を発信しておりました。

『【チェックポイント2】
 特定のNPCから「最下級MPポーション」を
 購入し、ベニトに販売する。』

『巨大な魔方陣の中心石の近くの
 雑貨商人の「最下級MPポーション」
 なら使用された矢を作れる。』

『「魔法の矢」を合成できるのは、
 「伝説の錬金術師」だけです。
 「aモfノのiなf」が彼の居場所です。』

ここから、チェックポイント2を達成するには、
巨大な魔方陣の中心石の近くの雑貨商人
「アルジオ」から「最下級MPポーション」を
購入し、「ベニト」に販売
すればよいことが
わかりました。

ベニトにアイテムを販売したら、
いよいよ犯人を突き止める問題へ入りましょう。

事件に使用された「魔法の矢」は、
「伝説の錬金術師」しか作れないようです。

彼に話を聞けば、誰がその矢を持っていたのか
わかるかもしれません。

伝説の錬金術師の居場所は、
「aモfノのiなf」
ですが、このままでは読めません。

文字の中にある「a」「f」「i」は、
今までといてきた問題の中に隠れていたようです。

クロスワードパズルをもう一度見てみますと
枠の中にアルファベットがあるのがわかります。

といたパズルの文字と、もともと入っていた
アルファベットを照らし合わせると
「a」には「あ」
「f」には「り」
「i」には「と」
がはいっています。

アルファベットを文字に置き換えると。

「アモリノのとなり」

という文章が完成しました。

実際に「アモリノ」というNPCの場所まで
行って見ますと、こんな光景が確認できました。
d0114936_16220455.jpg

どうやら、名前までは教えてもらえないようです。

カイノンの街を探索し、NPCを見て回りますと、
犯人「ジョシュア」にたどり着くことができました。

皆さんいかがでしたでしょうか。

時間が足りなかった、難易度が高かった、
面白かった、面白くなかった、
いろいろなご意見があるかもしれませんが。

これからも、GMイベントを楽しんでいただけると
うれしいです!

それでは、本日のリバースオークションでお会いしましょう!

[PR]
# by rohan_gmteam | 2016-08-21 16:35 | [GM]イベント | Comments(0)
ROHAN、夏イベ開催!
お久しぶりのGMブログ、
イベントGMのウズマサです。

8月に入ってから暑い日が続きますが、
ROHANをお楽しみの際には室内熱中症
十分お気を付けくださいね!

8月10日のアップデートでは多くの変更点があり
皆さま育成方針を模索中のこととは思いますが……

同日より「ROHAN、夏イベ!」を開催しております!

昨日、13日の土曜日に開催された「ROHAN注意報!」
ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

闇商人はなかなか見つかりにくい場所にいたようですね…

本日、14日の日曜日には毎度おなじみボス討伐イベント
開催いたしますのでどうぞお楽しみに!

それでは、イベント会場で皆さまにお会いできるのを
楽しみにしていますっ

d0114936_17150071.jpg

[PR]
# by rohan_gmteam | 2016-08-14 15:00 | [GM]ウズマサ | Comments(0)